はてなスターは、はてなの非ユーザーには付けられない?

当サイトはてなスターを設置してみようと思ったのですが、これってはてなのアカウントを持っていないと星が付けられないんですね。

コードの設置が完了していざリリースというところで気付き、いささか脱力してしまいました。

今回はブログのほか、Q&Aの評価システムとして使えそうだったので設置を試みた次第なのですが、はてなユーザーが皆無と思われる当サイトでは全く意味を成しません。

一応はてなアイデアにも要望が出ているようですが、こうした「ユーザーの気持ち」をはてなの中の人がイマイチわかっていない所に、はてながブレイク出来ない原因があるように思う。

はてなスターを一般普及させるためのアイデア